弥生会計のデータ移行

父は去年まで、弥生会計 08 を使用している。使用しているパソコンも古いので、そろそろ新しくしたいと言う。

ということで、HPのノートパソコンを購入し、弥生会計をインストール。

問題は、弥生会計 08 のデータ移行だ。バージョンが古いので、バックアップからの直接の復元は利用できない。

とりあえず、繰越処理を行い、データをエクスポート。次に、弥生会計 22 でインポートを試みたが、インポートができない。

手入力するしかないかと諦めかけたが、レノボのノートパソコンを開いてみると、弥生会計 15 が残っていて、弥生会計 08 のバックアップファイルを復元できる。

弥生会計 15 のバックアップファイルなら、弥生会計 22 で復元できるので、その手順を踏み、手入力することなくデータ移行ができた。

ラッキー!