組戻し

お題「最近した未知の体験」 「組戻し」とは、振込手続き完了後に、ご依頼内容に誤りがある場合や振込を取消したい等お客さまのご都合でその振込を取消する手続きのことです。 下調べ不足で、銀行振り込みの名義を変更しなかったため、相手の口座に入金され…

アリグモ

お題「最近した未知の体験」 昨日、変わった形の頭をした蟻が、事務所の壁に居たので、何という名前か調べるために写真を撮ろうとしたが、やけにすばしっこくてうまく撮影できず、諦めた。 蟻の画像などを検索してみたが、それらしい蟻は見つからず、もしか…

迷犬マジック(3)

今週のお題「読みたい本」 newsmaphoto.blogspot.com newsmaphoto.blogspot.com を読んだもんで、次はこれ

自由自在290プラン

HISモバイル自由自在290プランのSIMカードが届いたので、MNP回線切り替えを行い、APNの設定をした。 切り替え時間が1時間ほど掛かるようなので、すぐには使えない。

市の会議をサボりたいっ!

今週のお題「サボりたいこと」 graceworld.hatenablog.com 去年に引き続き、環自協の役員を仰せつかっているので、今週も市の会議に出席しなければならない。 市の会議は月に1回程度、平日の午後に開催され、往復の時間も入れると、ほぼ半日かかる。 当然な…

トーンモバイルでクリーニングのサトウのアプリが使えない?

昨日、トーンモバイルのスマホに、クリーニングのサトウのアプリをインストールしたのだが、アプリを開くとぐるぐるマークが出たままで、使えなかった。 自宅に帰り、WiFi環境で試したら、アプリは問題無く開けて、登録もできた。 トーンモバイルは通信速度…

e-Taxで確定申告完了

今年もe-Taxで確定申告。 去年の申告データを保存してあったのだが、その後、パソコンを新調したので、読み込めない。クラウドに保存しておけば良かったな~ ということで、すべて入力し直した。 去年は年金収入やふるさと納税など、新しいことがあったが、…

運転免許証の更新

昨日、運転免許証の更新に行ってきた。 とうとう、条件に眼鏡等が付いていしまった。 ガックシ!

お題「10万円」 姉さんからラインで10万円分のGoogleカードを頼まれた。 お金は明日返してくれるという。 なんか変だな~と思って、電話を掛けたら、LINEアカウントを乗っ取られたとのこと。 被害に遭わなくて良かった~!

弥生会計のデータ移行

父は去年まで、弥生会計 08 を使用している。使用しているパソコンも古いので、そろそろ新しくしたいと言う。 ということで、HPのノートパソコンを購入し、弥生会計をインストール。 問題は、弥生会計 08 のデータ移行だ。バージョンが古いので、バックアッ…

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード

お題「気分転換」 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カード特別招待状 年会費が実質無料のセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®・カードの期間限定特別招待状が来たので、申し込んでみた。 新年の気分転換に、使用するクレジットカード変え…

ふるさと納税の返礼品、北海道根室市のカット済み生ずわいがに

お題「昨日食べたもの」 newsmaphoto.blogspot.com

今日の出来事

お昼休みに事務所を出たちょうどその時、事務所前の角を勢いよく曲がって行った宅配の軽バンが、リアハッチを開けたままだった。 荷台の荷物をまき散らしていったので、大声で叫んで教えてあげた。 年末の配達、ご苦労様です。 でも、扉はしっかり閉めましょ…

フリーランスになったきっかけは、

フリーランスになった直接的なきっかけは、勤めていた会社で管理課へ異動になり、仕事がつまらなくなったからかな? 異動前は開発部門で技術的な仕事をしていて、新しい事や難しい課題に取り組めたので、楽しみがあった。 そのころから独立志向はあったが、…

初めての、ふるさと納税

以前から興味があった、ふるさと納税。 今年初めて、挑戦してみることにした。 返礼品は何にしようかと考え、そうだ、毎年、お正月用にカニを買う。 今までは、焼津さかなセンターや地元のスーパーで買っていた。 ふるさと納税のサイトで検索すると、カニの…

Wiko スマホ tommy3 plus

page.auctions.yahoo.co.jp 久しぶりの、ヤフオク。 現在使用中のスマホの色違い。 新品はすでに販売されていないので、中古品を落札。 6年前に購入したスマホを父に使わせているが、電源スイッチが接触不良気味なので、代わりにこれにしようかと。

今週のお題「100万円あったら」 最近、始めたばかりのFX取引の証拠金にして、ちょっと大きめの取引をしてみたいね。 今の証拠金は10万円だもんで。

3月末で有効期限を迎える「GoToイート」のポイント

3月末で有効期限を迎える「GoToイート」のポイントを使ってしまおうと考えているが、期限延長されるとありがたい。 news.yahoo.co.jp

焼津市環境衛生自治推進協会の委員を頼まれた

町内会長さんから、焼津市環境衛生自治推進協会、通称:環自協の委員になってくれないかと頼まれたので、引き受けることにした。 後日、自治会の会合で、来年度は私の地区の委員から支部長を選ぶことになっていると言われ、3人しかいない中、他になる人がい…

ウンコ踏んじまっただ~

昨夜、寝る前にトイレに行った時、素足でウンコを踏んだ。 ニュルッとした感触だった。 通路が暗くて、ウンコがあるのが分からなかった。 猫のウンコだった。 普段は猫トイレでウンコをするのに、昨夜はなんで…? そして、以前ウンコを踏んだ時の事を思い出…

2000円札が使えないローソン

お題「どうしても言いたい!」 家族がローソンで買い物をし、2000円札で支払いをしようとしたら、使えないと突き返されたらしい。 自動販売機で2000円札が使えない場合は仕方ないと思うが、有人の店舗で使えないのは納得ができないな~ ローソンでは2000円札…

仙台の6人死亡火事 火災警報器見つからず

Odai「最近気になったニュース」 www3.nhk.or.jp というニュースを見て、我が家の火災報知器がはたしてちゃんと作動するか心配になった。 過去の記録を探してみると、9年半も経っていた。 plaza.rakuten.co.jp 念のため、点検をしたら、正常に作動しているよ…

女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」問題を考える

「かぼちゃの馬車」魔法とけ借金地獄「気が狂いそう」、シェアハウス投資の賃料停止で相談相次ぐ(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース 一括借り上げをする「サブリース」形式で、決まった額の賃料を長期間にわたって払い込む家賃保証をすることで「高利回…

靴底に穴が開いた

お題「今日の出来事」というか昨日の事だけど、雨が降っている中を歩いていたら、左足だけちょっと変な感じがしていた。 家へ帰りつき、靴を脱ぐと、左足だけ濡れていた。 あれっと思い、靴底を見ると、やはり穴が開いてた。 その靴は去年購入したこの靴。 a…

日産リーフの中古車はお買い得

お題「好きな乗り物」 news.yahoo.co.jp 私の日産 リーフ(G 純正ナビTV クルコン 純正17AW パールホワイト 2014年式)と同じ位の中古車を探すと、本体価格は118.0万円位だ。 au-photo.seesaa.net 3年半ほど乗ったが、バッテリーの性能劣化は全然感じられな…

今は、EV、日産リーフ

お題「好きな乗り物」 blog.livedoor.jp 去年の11月、ポルシェとお別れしてしまったので、今は電気自動車の日産リーフ。 au-photo.seesaa.net 今年、新型が発表されるらしいので、楽しみだ。

フィスカーの新型電気自動車(EV)「EMotion」が欲しくなりそう。

お題「好きな乗り物」 jp.autoblog.com ヘンリック・フィスカー氏は、このEMotionをTwitterで披露し、同車の航続距離が400マイル(約640km)以上であること、そしてわずか9分で急速充電が可能であること(もちろん、どのような設備で充電するかに寄るはずだ…

最近のおやつは、素焼きミックスナッツ

今週のお題「おやつ」 アーモンドはビタミンEが豊富。 ビタミンEには、強い抗酸化作用があり、老化の原因といわれる活性酸素の除去や老化防止、動脈硬化の防止などの効果がある。 ということで、最初は au-photo.seesaa.net を食べ始めたのだが、アーモンド…

ツーカーセルラー東海TH261型(ソニー製造)

特別お題「おもいでのケータイ」 sponsored by KDDI 1996年12月製造のツーカーセルラー東海TH261型(ソニー製造) 携帯電話を利用して11年目の2006年当時、2台目の携帯電話機として使っていた。 バッテリーは、フル充電で1週間ほど持った。 ツーカーは2008年…

とうとうポルシェを手放した

Odai「好きな乗り物」 blog.livedoor.jp